熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

頼まれごとは、ためされごと

      2017/07/10

             
            
            

地域PTA

4月までPTA会長をしていた長田中学校には地域PTAという居住地域で分けられたPTAがあります。で、先日自分が居住しているアーバンポートの地域PTAで講演をして欲しいとのことで依頼を受けて、ちょっとしたワークショップを行ってきました。地域ごとですので人数はそんなに多くありません。今回は中学生12名、大人15名、合わせて27名でした。

「頼まれごとは、ためされごと」というのも自分の信条ですので、自分が世のため人のためになるなら、時間的に可能な限りそういう依頼ごとはお受けするようにしていますので、今回も積極的に頑張ってきました。

ペーパータワーゲーム

南九州デジタルの今年の経営方針発表会でアイスブレイクで行ったペーパータワーゲームを行ないました。

このワークショップは、「グループとチームの違いを理解する」「役割と個性がかみ合うといいチームになることを理解する」「PDSAでの仕事の仕方を理解する」ことなどに非常に役に立つワークショップだと思います。今回も40分くらいで、グループでの作戦会議とペーパータワーを組み上げる作業を、6チームが2回づつ行ないました。全チームが2回目は1回目の記録から大きく伸ばして、まぁ目論見通りの結果になって、中学生の皆さんがいろいろと学んでくれたと思います。未来を支える中学生の皆さん、頑張ってください!

講演もいいのですが、やっぱり参加者が自分の頭と手を使って考えて行動するワークショップのほうが、自分も参加する皆さんも面白いと思います。自分的には85点くらいの出来栄えでした。

これからも可能な限りいろいろと協力していこうと思います。
櫻木をご用命の際は気軽にお声かけください♪


 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス, ボランティア , , ,