熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

台風5号への対応について

   

             
            
            

予報と予想

ついに台風5号が、やっとですかね、やってきました。

昨日の夜は、強風の轟音が鳴り響いていましたが、朝7:00に起きるとまだ風はビュービューいっています。

台風情報を確認すると、まだ屋久島の辺りにいて、日中はずっとこんな感じで夕方に大隅半島に上陸するような予報で、今日一日は厳重な警戒態勢を敷いてください、ってことになっています。

さて、小売りの店舗をどうするか悩みましたが、なかなかこの大型台風直撃予報の中スタッフを危険にさらすこともできないと考えて、直撃予想の鹿屋店は休み、他の4店舗はとりあえず通常通り出勤して、状況を見ながら早めの閉店をという方向で決断。https://www.g-style1990.com/newsrelease/4641.html

結局、他の4店舗も13:00で閉店しました。最接近が13:00~15:00くらいとの報道でしたので、その前に帰した感じです。

が、しかし台風はそこから徐々に東に逸れていって、上陸なしで風雨も強まることもなく、幸い大きな被害もなく終わった感じになりました。

決断

被害が無かったので、よかったのですが、営業できたのではないかという反省が湧いてきました。実際は、今日最後まで営業していても問題なかったのは事実。

これは自分なりのひとつの判断基準で決断したことなので、後悔はないのですが、もう少し違う経路での決断はあったかもしれません。そこはしっかり反省ですね。

自然が起こすことなので人間はそこに対しては無力ですが、何事も安全第一で、いろんな角度から柔軟に物事を判断できる人間でありたいですね。

さぁ、今日の分は頑張ってこれから取り戻さなきゃです♪

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ビジネス, 鹿児島