熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

「 月別アーカイブ:2022年06月 」 一覧

一生懸命に動く姿は美しい

ひまわりとニホンミツバチ ひまわりプロジェクトの大きいほうのひまわり(サンジラ)もすべての株が開花して、満開状態です。 大量の花粉があるせいか、ミツバチ(おそらく写真から判断するとニホンミツバチ)がた …

  

続きを見る

鹿児島市内50kmルート!

鹿児島市内で夜間安全に50km走れるコース 日曜日に「サロマ湖ウルトラマラソンオンライン 1DAY 50km」で走ったルートを画像と動画で共有しておきます。 ルートとしては、 かんまちあ⇄仙巌園⇄鴨池 …

  

続きを見る

巨大ひまわりサンジラ、2m50cm!

史上最短の梅雨明け 暑いですねぇ、暑いというよりは熱いという字をあてたほうがいいような・・・ そんなことを言っていたらなんと今日「梅雨明け」してしまったではないですか! 南九州は、梅雨入りしてまだ2週 …

  

続きを見る

サロマ湖ウルトラマラソン オンライン 1DAY 50km

No Walk, All Run 50km で All-Out 今日は、サロマ湖ウルトラマラソンオンライン1DAY50km の大会日でした。 日本でももっとも有名なウルトラマラソンといってもいいサロマ …

  

続きを見る

予想は予想

  2022/06/24    ビジネス

売ってみなけりゃ、わからない 自分も24年今の商売をやっているのに、いまだに商品の売れる/売れないの予想をよくハズす(笑) 一番ひどかったのは、今年の2月に発売になった MRG-B5000 シリーズ。 …

  

続きを見る

ランニングの効用 ~ 回復力

「そんな走って疲れませんか?」「疲れない!」 自分みたいに月に200㎞とか300㎞とか走っていると「そんな走って疲れませんか?」ってよく聞かれます 人間の身体は、走ることで身体に負荷がかかると、身体は …

  

続きを見る

次男坊の帰省

  2022/06/22    ファミリー

次男坊の出迎えに空港へ 今日は、東京に要っている次男坊が1週間のミニ帰省で帰ってくるので、夜の20:00に空港へお出迎え。 次男坊は、大学生になってからスキューバダイビングにハマっていて、夏は沖縄に泊 …

  

続きを見る

料理の鉄人

  2022/06/21    ビジネス

失敗を避けていると成功する方法を知ることはできない 1990年代にフジテレビで「料理の鉄人」って番組があったのは、僕と同世代のみなさんなら覚えていると思いますが、僕は夢中で見ていた記憶があります。 「 …

  

続きを見る

エアコンのクリーニング

電気代節約・SDGs・地球環境問題・電力問題 昨日の日曜日は、エアコンをフル稼働させる時期も近づいてきたので、エアコンのクリーニング。 本当は2ヶ月に1度くらいすればいいらしいのですが、どうしても年に …

  

続きを見る

ふわっふわの大きなアジフライが・・・

出水田食堂 (鹿児島市騎射場)という選択 BlogでもSNSでも、食レポみたいな内容はほとんど書かないのが自分ですが、今日は食べ物屋さんのこと書かせてください。まぁそんだけうまいってことですよ! 昨日 …

  

続きを見る

なんでも炭酸化する時代

アクエリアス スパークリング 今日も来週の50kmに向けた調整でランニング。 本当は今日は終日雨予報だったのですが、終日雨降らずでした。梅雨前線の位置が少しずれただけで予報が大きく外れる、梅雨時期ある …

  

続きを見る

平日深夜の20km

身体の暑さ純化を進めながら、来週への調整 今夜のランニング、天気予報を見ていると、どうやら週末雨が続いて走れそうにないので、平日だけど20km走りました。まぁ金曜日ですしね。 ただ、どうも右脚アキレス …

  

続きを見る

失敗はなぜ起こるか?

  2022/06/16    ビジネス

多くの失敗は「失敗の判断が早すぎたこと」で失敗になっている 「失敗は成功のもと」とか、 「途中でやめるから失敗であって、できるまで続ければ成功になる」とか、 失敗を讃える言葉は多いですが、また新しい切 …

  

続きを見る

お客様の声を「聴く」

お客様の声をきく 昨日、「お客様の声をきく」のことを書きましたが、今日はその考察。 商売をしていると「お客様の声をきく」ことは大事だと言われます。 でも、実際にしっかりときいて、それをフィードバックし …

  

続きを見る

お客様の声をきく

お客様の声をきく 僕の商売仲間というか、ずっと先を突っ走っている経営者仲間の方が最近自分の経験をもとに「お客様の声をきく」ってテーマで情報発信している。(ガイアの夜明けでも取り上げられて、出演されたこ …

  

続きを見る