熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

「 月別アーカイブ:2022年07月 」 一覧

コロナの感染者が増えているけど…

  2022/07/31    その他

国は今の管理体制をずっと続けるべきではない…と思う 新型コロナウィルスが、南九州デジタルのスタッフとその家族のあたりでも、拡がっている。 先日3人目の感染者と書きましたが、そのあとも続々と …

  

続きを見る

灰雨にうたれて…

  2022/07/30    鹿児島

灰雨は突然に! 昨日の夜の帰宅途中、天保山辺りで、桜島の火山灰が雨と一緒になって降ってくる「灰雨」に見舞われましたー 鴨池あたりでは普通の雨だったんですが、急にフロントガラスに濁った水滴がダーッと降っ …

  

続きを見る

値決めは経営

値決めは、経営者の仕事 自分の尊敬する経営者の稲盛和夫さんは「値決めは経営」といっている。 値決めは、製品の価値を正確に判断した上で、製品一個当たりの利幅と、販売数量の積が極大値になる一点を求めること …

  

続きを見る

サロマ湖ウルトラマラソン オンラインチャレンジ

豪華メダル と カワイイTシャツ 6/26(日)に参加した、サロマ湖ウルトラマラソンのオンライン代替開催の1DAY50km、先日その完走メダルとTシャツが届きましたー かわいいデザインのTシャツと豪華 …

  

続きを見る

桜島 噴火警戒レベル3へ

  2022/07/27    鹿児島 ,

見逃しより空振りでOK、でも説明して欲しい! 桜島の噴火警戒レベルが5から3に引き下げられた。 自分からすると当然の措置と思えます。 わずか3日で戻したというのと、噴火警戒レベルを5に引き上げた根拠が …

  

続きを見る

桜島は平常運転

  2022/07/26    鹿児島

噴火しているのが桜島の日常 桜島が世間をお騒がせしていますが、鹿児島市に住んでいる自分の周囲は全く平常運転。桜島にいる知人も似たような状況です。 気象庁の発信やマスコミの報道が大きくされたので、ご心配 …

  

続きを見る

桜島 噴火警戒レベル5に

警報が鳴り響く 「ピー、ピー、ピー」 昨日の午後8時過ぎに、スマホからいつも緊急地震速報で聞く音が轟いた。 しばらく経つと、緊急放送も鳴り響いた。 でも地震じゃなくて、桜島だった。 桜島の南岳山頂火口 …

  

続きを見る

大島高校野球部、惜しくも春夏連続甲子園ならず…

  2022/07/24    スポーツ, 鹿児島

高校同期塗木の挑戦 今日は、夏の甲子園をかけた、全国高校野球選手権大会鹿児島県大会決勝を観戦しに、鹿児島県立鴨池野球場に行ってきました。 対戦するのは鹿児島実業と大島。大島高校の塗木哲哉監督は、もう何 …

  

続きを見る

決戦前夜

鹿児島実vs大島 夜のランニングついでに、明日甲子園を賭けた決勝戦が行われる県立鴨池球場に立ち寄ってみました。 ああり前ですが、ひっそりとしていました。 明日は鹿児島実業vs大島の決勝戦。 熱戦になる …

  

続きを見る

小売部のミーティング

  2022/07/22    G-STYLE

第44期の方針 今日は、小売部のチーフ4人が集まってのミーティング。9:00-18:00の終日のミーティングです。 今日のミーティングのアウトカムは、今期第44期の小売部の大きな営業方針を意見を出し合 …

  

続きを見る

一人二役

コロナを機に 今週は、自分は二足の草鞋を履いています。とは言っても、一足の草鞋は指示に従ってやっているだけですが… 南九州デジタルでは、うちの弟が総務経理の管理部長を担ってくれているのです …

  

続きを見る

3人目のコロナ陽性

ダチョウ抗体スプレー、とりあえず使っとこう! 南九州デジタルは60人の会社ですが、5月まで新型コロナウィルスがこの世にあらわれてから2年3ヶ月、コロナ陽性者ゼロが続いてきましたが、5月・6月と1名づつ …

  

続きを見る

やる気

  2022/07/18    ビジネス

「やる気」は行動から引き出される 5つの「気」とか言って、元気・やる気・勇気・本気・根気、なんていう人もいますが、この5つの気が揃うと確かにいいですよね。 その中でも「やる気」ってなかなかコントロール …

  

続きを見る

ご褒美でもないと走ってられない!

暑い中頑張れるには・・・ この週末は、土日とも夜に10kmづつのランニング。 まぁ、昼間は暑すぎて自分には走れないので、夜RUNでちょうどいいというか、それしか選択肢がありません(笑) 夜走ってもペー …

  

続きを見る

お金で買えないもの

  2022/07/16    その他

心身の健康 資本主義経済だろうが、社会主義経済だろうが、基本的にお金を出せばほとんどすべてのモノやサービスは手に入れることができるのが、現代社会。 昔はそれがリアルのお店だったけど、最近ではお店がネッ …

  

続きを見る