熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

「 月別アーカイブ:2022年09月 」 一覧

フライデーナイトラン 坂道トレ

なぜ坂を走るのか? そこに坂があるからだ! 金曜日は恒例のフライデーナイトラン。今日も鶴丸ラン友の栗本ちゃんが付き合ってくれました。 今週は、来週の霧島登山マラソンに向けた坂道練習で純心坂(登り1km …

  

続きを見る

目指すのは「リピーターづくり」か「ファンづくり」か?

  2022/09/29    ビジネス ,

自分自身を伝える、自分お人柄を伝える 商売をしていると、「リピーターを作りましょう!」とか「ファンを作りましょう」とか言いますよね。 この2つは似ていますけど、ちょっと違うと自分は思っていて、どちらを …

  

続きを見る

頭痛でMRI検査

  2022/09/28    その他 ,

2日間続くとちょっと気持ち悪く… 実は、今週の月曜日から後頭部右側に頭痛が続いていました。市販の頭痛薬も処方しましたが、効かなくて、断続的にキリキリと…。 自分は、いわゆる頭痛持ちと言われるような症状 …

  

続きを見る

フレッツ光ネクスト 障害の経過

今日で9日目 G-STYLE鹿屋店のフレッツ光が台風14号以降不通の件、今日やっと説明だけはありました。台風通過から9日後です、ちょっとあんまりだなぁ。 ここまでの経過を書いておくと、 9/18(日) …

  

続きを見る

これは人気の商品です

人気の商品と言う言葉は魔法の言葉ではないけれども… 「これは人気の商品です」 売場でお客さんに説明をしていると、よく使う言葉です、多分。 実際に人気のある商品の説明をするときには、使ったほうがいい言葉 …

  

続きを見る

ヤクルトスワローズ連覇

2年連続チャンピオン 全く個人的なブログで申し訳ないですが(と言いつつ去年もさんざん書いていましたが…)、わがヤクルトスワローズ、2年連続のセ・リーグ優勝しました~ 弱い時期が長いスワローズですので、 …

  

続きを見る

4週連続のフライデーナイトラン

マラソンに向けた脚づくり 昨晩はラン友の栗もっちゃんと4週連続のフライデーナイトラン。毎週毎週付き合って頂いて、ありがたいことです(笑)  54歳のオッサン二人で金曜日の夜のたびに鹿児島市内を彷徨って …

  

続きを見る

台風でNTTのフレッツ光の通信障害が復旧しません

お店の営業に支障が出ています 南九州デジタルの小売部のG-STYLE鹿屋店、通信回線にはNTTのフレッツ光ネクスト隼を契約しているのですが、台風14号のあとから繋がらなくなりました。 同じくニシムタ鹿 …

  

続きを見る

大槻選手、優勝おめでとう!

劇的な幕切れ 写真は昨年11月に招待されて出場したカシオワールドオープンのプロアマのときの写真です。一緒にいるのは、そのときのプロアマでご一緒させて頂いた大槻智春プロ。 その大槻智春プロが、この週末行 …

  

続きを見る

台風14号~まだ爪痕がいたるところに

自分のいつものランニングコースが… 今夜はランニングで、最近よく走っているウォーターフロントパークに行ったら、ここにも台風14号の被害がありました。 ウォーターフロントパークの一番海沿いの部分には台風 …

  

続きを見る

台風14号~爪痕

  2022/09/19    鹿児島

台風14号は昨夜鹿児島市上陸~九州縦断 今日は敬老の日ですが、南九州デジタルは営業日。 昨日の台風14号があったので、会社は大丈夫かなぁと心配して出社したのですが、玄関脇の木が1本根こそぎ倒れていまし …

  

続きを見る

台風14号~鹿児島市に上陸

  2022/09/18    鹿児島

中心気圧935hPaでの上陸(史上4番目の低さ) 気象庁が、厳戒態勢をとるように指示してきた台風14号が、なんと鹿児島市に上陸した。 中心気圧が910hPaという勢力だったので、気象庁も注意を促したし …

  

続きを見る

台風14号~直撃確定

  2022/09/17    鹿児島

何とか無事に通り過ぎてくれ なんか危険だ危険だと気象庁が発表するから、こちらも気持ち悪くなってきている台風14号。 進路と予報円をずっと注視してきましたが、今日のお昼くらいの段階で、明日は鹿児島は「上 …

  

続きを見る

商売で見るべきは「お客さん」

競合店調査の罠 商売でどこを見るかってホントに大事。 お店にお客さんが来ない・少ないからといって、競合店の様子を見に行ったりすることがあると思います。 うちのお得意先でも、うちの営業マンに競合店調査を …

  

続きを見る

再値上げ

企業にとって、値決めとは? 日本全国いや世界中で、物価高が進行しているのは、みなさんご存知の通り。 値上げは、消費するサイドからするとないほうがいいことですが、生産するサイドからすると、原価が変わって …

  

続きを見る