熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

行けないボランティア

      2020/07/14

             
            
            

複合的な災害の難しさ

日本各地で梅雨前線で発生する線状降水帯による豪雨被害が相次いでいる。

その一番最初が1週間前に書いた人吉市と球磨村の大洪水でした。球磨川が氾濫して、最大で4m超の水位まで上がって、多くの民家が水没しました。まだ被害の全容も明らかになっていないようで、死者だけでなく、行方不明者や連絡のつかない方がまだ確定できていないようなことが報道されていた。

そんな被災地がすぐ隣の熊本県の一番鹿児島県寄りなので、東北の震災などでは行くことが叶わなかったボランティアに行こうと思ったら、今新型コロナの関係で熊本県内の方しかボランティアは受け入れないとのことです。鹿児島で大規模クラスターが発生推している状況なので、鹿児島を意識したものかもしれませんが、残念でなりません。行けるようになったらいつでも行ける用意だけはしておこうと思います。

そんななか今日の報道では、香川県高松市から公的な派遣で応援に行っていた保健師さんが、香川に戻ってから新型コロナで陽性反応が出だとのことで、大きなニュースで速報されていました。

本当に難しいタイミングですね。救援に行ってあげたくても行けない… どうか被災地のみなさん、自分の身体第一で何とか乗り切ってください。

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ボランティア ,