熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

入学式♪

      2018/04/18

             
            
            

東京大学 入学式

今日は長男坊の大学の入学式。昨日の午後から東京に来ています。

長男坊が東京で大学生活をすることになって、自分は初めての東京。昨日は入学式以外で、自分がしてあげなければならないことを済ませて、夜は家族で食事。

長男坊と会うのが16日ぶりでしたが、彼が生まれてから16日も顔を合わせないのは初めてだったので、随分久しぶりに感じました。まぁ、今後はもっと長い間顔を合わすことなくなるので、これが普通になるんでしょうけどね、会えて嬉しかったのが本音。

変化を創り出す人になろう

で、今日の入学式は、日本武道館。新入学生が3,132名、おそらく保護者が6,000名程で、合計9,000人程が集まりました。予想以上に凄い人混みで、疲れました…。ちょっとしたコンサート並みです。一度はぐれるとなかなか会えない状況になるくらいの人でした。

開式前から、応援団やチアリーディング、管弦楽団、合唱部などのみなさんによって、東京大学の雰囲気とかを味わわせてくれて、スケールが大きい。

入学式自体は、登壇した教授陣に、ノーベル賞受賞した梶田教授がいたり、ロバート・キャンベルさんが来賓で祝辞を話したり、さすがの内容でした。もちろん、総長の式辞が一番重かったですが、どの話もとても興味深いものでした。勉強になりました。総長の式辞はまた別にこのブログで書きたいと思います。「変化を創り出す人になりましょう」というのが大きなテーマだったと思います。

 

こうやって、こんなスケールの入学式に出席できる機会を得られたのも、息子のお陰です。感謝しながら、大学生活を支えてあげていかないといけないなと感じた入学式でした。

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - ファミリー ,