熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

卒部式、悦んでもらいました♪

      2018/07/31

             
            
            

「感謝」「労い」「予祝」

今日は鶴丸高校野球部の卒部式。これまで1年間チームを引っ張て来てくれた3年生24名の卒部式。

自分は保護者会長として、主催する立場でした。
実は自分は長男坊のときにも保護者会長をしていたので、今の3年生を迎え入れたときに保護者会長、そしてまた今日送り出すときに保護者会長という、何か運命めいたものを感じる学年の選手であり、保護者の皆様ちなんですね。

当然、3年生が鶴丸高校野球部の伝統を繋いできてくれたことへの「感謝」と「労い」を行うことが大きな目的でしたが、今回はもうひとつテーマを掲げました。

「予祝」です。

3年生の来春の大学合格と新チームの活躍を予め祝う「予祝」です。

「思い」と「夢」

3年生24名から、これまでの思いと志望大学の発表があって、本当に彼らは卒部するんだなと感じました。
なかなか簡単に切り替えはできないかもしれませんが、自分の志望大学に進むために「夢」に向かって、今度は勉強を頑張って欲しいと思います。
悔しい気持ちは1.2年生が受け継いで、結果に繋げてくれると思います。

自分が制作した予祝新聞では、各人の志望校が絡んでくるので写真でお見せすることはできませんが、3年生が全員現役で志望校に合格したという3/10付けの号外新聞を、2年生のお父さん方の協力も得て寸劇風に配布したら、大変評判よく、悦んでもらえました。本当は自分たちで制作すべきものですが、良かったと思います。(自画自賛(笑))
最後の154名全員で円陣も、選手・指導者・保護者・講演会、すべてのチームのピースの一体感が出て、卒部式は盛り上がって終えることができました。

「たくらみ」は大成功だったと思います!

準備にいろいろと動いてくれた、2年生の保護者のみなさん、ありがとうございました。
今度は、自分たちの番! 選手も保護者も頑張ってまいりましょう。


The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - ファミリー, 鶴丸高校 野球部 ,