熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

悔しさをバネに飛躍を期待!

      2015/11/02

             
            
            

悔しさの中の県大会観戦

今日は、長田中学校野球部の選手を引率して、鹿児島県秋季選抜大会の準々決勝2試合を観戦。自分たちが先々週スルスルと逃してしまった出場権で、出場できたはずの大会です。選手たちは、真剣に、熱心にメモを取りながら観戦していました。その姿勢はやらされ感もなく素晴らしかったと思います。

自分たちが戦って勝ったことのあるチームが勝利して勝ち進んでいるのを観戦して、感じるものはあったようです。また、前日は、キャプテンのうちの次男坊と副キャプテンの2人で、昨年の優勝旗の返還のために、開会式と入場行進に参加。これも色々なことを感じざるを得ない体験をしています。相当に悔しかったようです。この体験を次に活かして、自分たちが県の頂点に立てるようにがんばってもらいたいと思います。

鴨池球場 往復 8km Running

この日は、長田中から鴨池球場までは4kmランニング。当然帰りもなので、往復8km。自分も伴走で一緒に走りました!(距離とか問題ないのですが、前夜高校の同窓会の関係で2:00まで飲んでいたので、コンディションが悪かった…自分のせいですが・・・(笑))

先々週の鹿児島市大会で県大会への切符を失った翌日の練習でグランド100週(300m×100周=30km)を走っている選手達は、8kmくらいぺロっと走ってしまいますね。それは自分が中学生の時を考えても凄いなぁと感心しました。

人格形成につながる部活動

こういう部活動のすべての体験が、人格形成にもつながっているなぁと思います。やっぱりこうやって部活動を一生懸命することは、人生の中で意義深い。今、部活動への加入率が全国的に下がってきていて問題になっていますが、校外のクラブでもいいのですが、中学校・高校といった時期にひたすら何かに打ち込むことは大事ですね。学校・顧問の先生方に感謝しながら、選手たちには春の県大会制覇を期待しておこうと思います(笑)

image

Nagata 20151101 02

Nagata 20151101 03

Nagata 20151101 04

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - スポーツ, ファミリー, 長田中学校 野球部