熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

全国JCサッカー選手権大会 in 神戸

      2017/11/01

             
            
            

神戸でサッカー

自分は、鹿児島青年会議所のサッカー部に入っていて、このチームで年に2度サッカーの大会に参加しています。「九州JCサッカー選手権大会」と「全国JCサッカー選手権大会」。もう現役ではないので、シニアメンバーとして参加させてもらっています(笑)ちなみに、自分は49歳と10か月でチーム最年長!

今週末は、その全国JCサッカー選手権大会が今年は神戸を会場に、全国から61の青年会議所のチームが集まって開催されました。今日はその1日目。61チームが抽選で13のグループに分けられて、総当たりの予選リーグでした。

鹿児島JCは、昨年優勝チームで今回も優勝候補一番手との呼び声の高い横浜JC、大阪の堺高石JC、静岡の焼津JCと4チームでの予選となりました。(試合は15分ハーフで、グループ1位チームだけが翌日の決勝トーナメントに進めます)

台風22号接近で雨中戦…

会場は、三木総合防災運動場 第一陸上競技場。写真で見て分かる通り、素晴らしいピッチです!競技場としても、芝生の状況としても、鹿児島の鴨池陸上競技場よりも上です!やっぱり大きな自治体は持っている施設が違いますね。ちょっと鹿児島が寂しく感じましたが、今日はこの素晴らしいピッチで試合ができることを幸せに思ってサッカーを楽しむことにしました♪

でも、天気があいにくの雨模様。というか、先週に引き続いて台風が日本列島に接近。台風22号が、先週の台風21号の軌跡を追うようにまたしても週末にやってきました。この日はまだ最接近ではないので、時折風雨が強くなる中で試合が行われました。

予選突破は?

1試合目は、堺高石JC戦。自分は右MFで先発フル出場。前半はチャンスを逃して0-0。後半は攻撃のリズムが良くなって、4点を奪って勝利。自分も1得点1アシストとチームに貢献。

2試合目は、予選突破のための天王山、横浜JC戦。自分はワントップのFWで出場。前半開始早々にミスから失点して、横浜JCの華麗なパス回しとコンビネーションに翻弄されて0-5の大敗。この試合は何もできなかった…。

3試合目は、焼津JC戦。この試合の前に横浜JCが全勝で予選突破を決めていたので、この試合は女子マネージャー2名がFWで前半15分間出場。自分はベンチスタートから後半ラスト10分間、ボランチで出場。試合は3-1で勝利。自分も試合終了直前に1得点。

結果、2勝1敗でグループ2位になりましたが、予選突破はならずでした。ちょっと横浜JCとは格の違いを感じました。一人ひとりのスキルも、チームとしての戦術なども含めて上でしたね~。でも、素晴らしいピッチで、素晴らしい仲間とサッカーが楽しくできたことに大感謝!素晴らしい時間を過ごせました。(横浜JCは、結局翌日の決勝トーナメントも勝ち上がって優勝!大会2連覇を達成したようです。ここ5年間で3度目の優勝と現在最強チームですね)

個人的には、チーム内の最年長得点記録をまたしても更新できましたので、次もまた更新できるように修練を積みたいと思います。いつまでサッカーができるか分かりませんが、いつもまでもプレーしたいですね~。マラソンの練習をしっかり続けておけば、当分できる感じはしています!

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - サッカー, スポーツ ,