熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

ドルフィンポートの15年間に感謝

      2020/03/30

             
            
            

かごしまウォーターフロントフェスティバルとドルフィンポート

3/31で15年間の幕を閉じるドルフィンポート。

鹿児島青年会議所は、鹿児島の海を活かしたまちづくり活動をずっと継続してきていて、その成果物としてできあがったのが今のドルフィンポート。

水辺に人が集まる場所をつくって、そこから海を活かしたまちづくりを進めたかった鹿児島青年会議所が約30年活動してきて、ドルフィンポートって形で実現したものでした。

2004年、そのドルフィンポートができる1年前に、鹿児島青年会議所で鹿児島ウォーターフロントフェスティバルの担当委員長(われは海の子委員長)したのが懐かしい。

昼間は、
・根占町と共催のドラゴンボートレース
・シーカヤックの体験試乗
・第十管区海上保安本部とコラボして大型巡視船2隻を使っての10,000人クルーズ
・かごしま水族館とコラボして水路でのイルカショー、

夜は、
・奄美島唄の大御所の朝崎郁恵さんと中孝介さんのステージライブ
・最後の締めに花火
・30店くらいの出店も頂いて、

これを2日間、よくやりましたねぇ。

国土交通省・鹿児島県・鹿児島市とJCの共同事業でしたからねぇ。
規模も大きかった。

そんな思い出深いこの場所が、また次の一歩を踏み出す。

公園は無くならない。
商業施設は当初から15年の定期借地権の契約だから、予定通り。
次がどう開発されるかが楽しみです!

あっという間の15年間でした。
ドルフィンポート、ありがとう!

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - 鹿児島 ,