熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

台風10号からの学び

      2020/09/10

             
            
            

家庭版BCP

史上最強台風との触れ込みだった台風10号が過ぎ去った。

台風慣れしている鹿児島の人間も、今回ばかりは緊張感をもって準備していました。自分も含めて。

さすがに最大瞬間風速が85m/sにも達すると聞くと、さすがにビビりますね。

そんな台風10号が史上最強だったかどうかというと、ちょっと違った感はありますが、今回はかなり広範囲で停電が起こって、生活に影響が出ました。

南九州デジタルの直営店G-STYLE姶良店は、出店先のニシムタ姶良店さんを含む地域の停電がなかなか復旧せずに、今日は営業することができませんでした。(最終的に復旧したのが18時だったので、今日の営業は見送りました)

南九州デジタルのスタッフの自宅も何人か停電が長引いて、今日出勤できなかった者もいました。

家庭で停電が続いて困るのは、「エアコンが使えないことによる暑さ」と「冷蔵庫が冷えなくなることで食品が傷むこと」のようです。

前者は、事前に自家用車のガソリンを満タンにしておいて、車内でエンジンを回しながらエアコンを効かせてしのぐことができるようです。

後者は、どうしようもない状況になってしまうようです… 傷んで匂ってくるところまでいってしまうと悲しいですね…

停電が予想されるような台風のときは、事前に車のガソリンを満タンにしておくことと、傷みやすい食材は早めに食して冷蔵庫からなくしておくこと(同時にレトルト系の食品は確保)が必要なようです。

こんなことは頻繁にないほうがいいのですが、忘れそうなので備忘的にここに書き留めておきます。見た方は参考にしてください。

さぁ、日常生活に戻るので、しっかりやっていきましょう!

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - 鹿児島 ,