熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

あれから6年…

      2017/03/12

             
            
            

2011.3.11 東日本大震災

今日で東日本大震災から6年。あの時は自分は鹿児島にいて、会社のパソコンで大地震が起こったことを知り、テレビでスタッフと一緒に津波が街を飲み込んでいく様子を見て、呆然としたのをはっきりと記憶しています。その前日は自分はメーカーの展示会があって、東京にいたんですよね…。

今でも東北のほうでは大きな地震が発生していますが、それもまた6年前の大地震の余震だと紹介されるのは、いつまで続くのだろうという感覚に覆われる。

今日は、朝からニュースでも関連のニュースを多く放映されていました。最近は特集的な番組も多数制作されて放映されていました。そういう番組を見ると、まだまだこの大震災の残した爪痕は大きく残っていて、復興も道半ばだと感じざるを得ません。まだ仮設住宅のことが議論されているような状況ですので、本当にまだまだですね。

なかなか僕ら一個人が、鹿児島から東北地方の復興に対してできることは多くありませんが、募金などの小さいことでも続けていくことが大事で、できることはそういうことしかないのかもしれません。あとは、今の自分の仕事をしっかりとして社会に貢献していくことが、もっとも大きな貢献をすることができるのだと思います。

去年はお隣の熊本県でも大きな地震で被害が出ています。その復興も本当にまだまだ進んでいません。小さい国ですが、地震を含めて天災はいろいろな地域で起こるのが日本です。被災地にならなかった地域が被災地の分まで頑張って支えていくのも、そういう災害の多い国日本の在り方でもあると思います。幸い鹿児島はここ最近では被災地ではありませんので、日本を支えるべく一生懸命に仕事に打ち込まなければなりませんね。

みんなで日本を支えていきましょう!

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他, 鹿児島