熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

桜島ナイトウォーク2017♪

      2017/06/13

             
            
            

桜島ナイトウォークというイベント

昨日は、朝からマンションの理事の予定や仕事の予定が入っていて、仕事が終わって帰宅したのが16:00頃。それから、桜島ナイトウォーク2017に参加するために、いろいろと準備をして参加してきました。

桜島ナイトウォークは、桜島を時計回りに1周(36㎞)を歩くウォークイベント。競走ではないので実行委員会の定める先頭のペースメーカーと最後尾のペースぺーカーの間で歩かなければなりません。

本当はマラソン仲間と出る予定でしたが、みんな予定がつかなくなって、自分もどうしようか迷っていたのですが、今まで出たことないので出てみようと思って独り参加してきました。

桜島1周(36㎞)

この日の参加者は350名。21:00にレインボー桜島をスタート。自分は最初、受付でばったり会った知人と後方で話しながらゆっくり歩いていましたが、できれば先頭集団で歩いてみたかったので、知人とお互いの健闘を誓って別れて、ゆっくり走って先頭集団を追いかけてみました。すると3㎞地点で先頭集団に追いつきました。

先頭集団(6名)は8’30”/㎞くらい、歩くペースとしては結構速い(時速7㎞くらい、フルマラソンの42㎞に換算すると6時間!)。チェックポイントが6㎞・18㎞・25㎞・33㎞とあって、夜中にも関わらず給水と飴やチョコなどの補給が受けれます。18㎞ではカップラーメンのおもてなしがありました。チェックポイントで時間調整をしながら進み、それでも8’30”/㎞のペースで歩き続けると、ずっと先頭集団にいたのはペースメーカーと自分、あとベテランの100㎞とかのウォーキング大会で有名な先輩お2人でした。で、先頭集団は26:50(2:50)にレインボー桜島に戻ってきました。(上の写真が33㎞での先頭集団のみなさん、真ん中がペースメーカーさん、自分の隣で右から2番目の中村さんのブログから写真を頂きました)

途中10-20㎞地点くらいでは桜島の火山灰が降ってきましたが、まぁたいしたことは無かったです。夜暗いので景色はそこまで楽しめませんでしたが、上を見上げると無数の星が見えて素晴らしい星空を堪能できました。で、自分はほとんどの時間をペースメーカーの26歳の鹿児島市の職員の方とお話ししながら歩いていたので、楽しく歩けました。あっという間の36㎞、桜島1周でした。

ゴール後はレインボー桜島のマグマ温泉に入って、24時間運航の4:00の桜島フェリーで鹿児島市へ戻り、自宅は桜島フェリー乗場の目の前なので4:30には着替えてベッドに入っていました。

最後のゴールは朝9:00頃だった?とか聞きましたので、自分たちとは倍くらいスピードが違ったんですね。参加したみなさまお疲れさまでした。また、運営された実行委員会の皆様ありがとうございました。楽しく歩けました!

歩くのは走るのとは違った楽しみがまたありますね。で、夜というのも何だかワクワクして楽しいです。さて、また気分新たに仕事がんばろう。

 

【追記】2017.5.1 の南日本新聞の朝刊に取材に答えた自分のことが記事に出ていました。


The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - スポーツ, マラソン・トライアスロン, 鹿児島 , , , ,