熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

春の節分

      2018/02/12

             
            
            

春の節分~豆まき

今日は節分。実は節分って、立春の前日だけが有名ですが、立夏・立秋・立冬の前日も同じく節分なんだそうです。ただ立春は、新年を祝うのと同じ感覚で捉えられるので、室町時代から今のように豆まきをしたりして、他の3つの節分とは別物になってきたようです。

で、櫻木家でも今日は豆まきをしました。豆をまいて鬼を追い払うというのが豆まきの目的。「鬼なんか本当にいるのか?」なんて疑問はここでは愚問。「鬼は外、福は内」で豆まきすることが大事です。

でも子ども達が大きくなるとなかなかこういう行事もやらなくなってしまいますよね。今年は浪人生もいるし、やるのかなぁ?なんて思っていましたが、やっぱりやりました! 櫻木家はマンションの13階なので、13階のマンションの窓から激しく、「鬼は外」です! 体育会系の櫻木家では鬼も大変かと思いますが…。

ちなみに鹿児島の豆まきは、大豆ではなくて落花生。うちの嫁さんは東京なので、落花生というのが腑に落ちない部分もあるようですが、あとで「福は内」の豆を回収するには落花生がずっと楽です。大豆は大変ですよね。

写真は、翌日の朝、道路に落ちていた落花生と、すでに車に踏み潰されてしまっていた(いやもしかすると鬼か?)落花生です(笑)

こういう行事は続けていきたいものですね。

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他, 鹿児島 , , ,