熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

アッと今に雑草が生い繁る!

      2018/06/13

             
            
            

会社の庭、心の庭

南九州デジタルの駐車場の一番道路際にヒマワリやコスモスをいつも植えるゾーン(花壇のような)があるのですが、今日の朝の掃除のときに見たら雑草が生い茂っている…。

ちょうど1週間ほど前に、自分がきれいにしておいたはずなのですが、この時期はあっという間ですね(笑)

今年はヒマワリを植えていないのも良くないのかもしれませんね。今からでも整備して、何か植えようかな。

 

そんな生い繁る雑草を見ていたら、ジェームズ・アレンの『「原因」と「結果」の法則』に出てくる、心の庭の話しを思い出した。

「人間の心は庭のようなものです。

それは知的に耕されることもあれば、野放しにされることもありますが、そこからは、どちらの場合にも必ず何かが生まれてきます。

もしあなたが自分の庭に、美しい草花の種を蒔かなかったら、そこはやがて雑草の種が無数に舞い落ち、雑草のみが生い茂ることになります。

優れた園芸家は、庭を耕し、雑草を取り除き、美しい草花の種を蒔き、それを育み続けます。

同時に、私たちも、もしすばらしい人生を生きたいのなら、自分の心の庭を掘り起こし、そこから不純な誤った思いを一掃し、そのあとに清らかな正しい思いを植え付け、それを育みつづけなくてはなりません。」

(ジェームズ・アレン『「原因」と「結果」の法則』より)

自分の心も、この庭と同じなので、いつでも雑草を抜いて、美しい花の種を蒔いて育んでいかなければなりませんね。

心の雑草は朝生えるともいいますので、朝、しっかりと新しい雑草をきれいにしていくことが心の庭をきれいに保つことにつながるのだと思います。

そんなことを思った、月曜日の朝でした。

 

会社の庭も、自分の心の庭も、きれいにしていきます♪

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他 ,

前回へ
凡事徹底
次回へ
当選と落選