熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

上機嫌と不機嫌

      2019/04/03

             
            
            

ナチュラル・ハイな人生を!

自分も色々な人にお会いする機会を頂いている。
それは初めて会う方もいれば、たまにお会いする方もいれば、頻繁に会う方もいる、一緒に働いているメンバーなら毎日会う方もいる。

人にはそれぞれ感情というものがあって、その人それぞれ周りでいろいろなことが起こっているので、そのときの感情も様々だ。
いつ会っても上機嫌な方もいれば、上機嫌だったり不機嫌だったりする方もいる、不機嫌な時のほうが多い方もいる、そういう感情を見せない方もいる。

自分は極力上機嫌な状態でいようと心掛けている。
それは上機嫌でいること自体が周りの方へのプレゼントだと思っているから。
自分も上機嫌な方とお会いした時は気分がいい。上機嫌な方には気遣いすることは少なくなるし、こちらも上機嫌になる。
上機嫌であることをプレゼントしても、失うものは何もない。コストもかからない。
そして相手の方との関係性も高まる。上機嫌であることは、コミュニケーションを行う上での宝物だと思っている。
その上機嫌で紡いだ関係性は、いつか芽を出し大きな花を咲かせてくれると思う。

不機嫌はまったくその逆かな。
いいことは何もないと思う。
でも、世の中には不機嫌を個性にしているのかと思うような人もいる。
そこにメリットは何もない。

だからいつも上機嫌であるほうがいい。
自分は学生のときから「ナチュラル・ハイ」とか言われてきたけど、今振り返るとそういうことだったのかなと思います。
まぁ、これからも意識せずとも上機嫌でいけると思うので、「ナチュラル・ハイ」の称号をずっと授かれるようにしていたいですね。
周りの人も上機嫌にしてあげれる人生を歩みたい♪

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他 ,