熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

映画 ひろしま

      2019/08/07

             
            
            

8/16は、映画「ひろしま」を見ましょう

今日は広島に原爆が投下されて74年の日にあたる記念日。

ニュースで「ひろしま」っていう原爆投下から8年後に広島で撮影されていた映画のことをやっていて、大変驚きました。

原爆投下から8年後の広島で製作され、8万人を超える市民が撮影に参加、実際の映像も使用されていて、原子爆弾の恐怖や広島の惨状、市民の苦しみが、原爆症に苦しむ高校生みち子の姿を通して描かれているそうです。「原爆投下直後の広島で何があったか」を被爆者たちが自ら演じて再現しているということで、ベルリン国際映画祭で長編劇映画賞を獲得するなど国際的にも高い評価を受けたんだそうです。しかし、その後、反米的だということで、映画館が配給を拒否して、お蔵入りとなっていたんだそうです。

https://youtu.be/UwnaJtPuP1g

ニュースの中ではその触りを見ましたが、かなり凄惨な被爆直後の様子が描かれていました。そこしか見ていませんが、今の時代的には反米的というよりは、反戦的な映画だと思いました。今、戦争を知らない僕らの世代がもう50歳代となって、戦争を知る方々が本当に少なくなっているなか、貴重な映像です。自分も見てみたいし、是非後世に伝えていかないといけない映画だとも思います。

調べていると「NHK Eテレ 2019年8月16日(金)24:00~25:47」で放送されるようです。是非、みんなで見ましょう。

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他 , , ,