熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

お盆の過ごし方

      2019/08/18

             
            
            

先祖への感謝が一番?

今日は8/13でお盆が始まった。

流通業に携わっていると、逆に人手も多い時期ともなってなかなか世間のお盆休みと同じようにはいかない。でも、今年は本社を8/15だけは全部門休みとしました。小売りの部門はそういうわけにはいかないのですが…。

本来お盆は先祖の魂が還ってくる時期だということで、お墓参りや迎え火・送り火といったことをするのが習わしですよね。うちはマンションだったりするので、実家の佛壇で手を合わせるのと家内の佛壇はないですが、なくなった義父の写真を飾ってある前で手を合わせる、そんな感じです。

手を合わせるときは、先祖がいなければ今の自分はいないわけなのでいつも「感謝」の意を伝えていますかね。あとは「もし暇があったら我々子孫を見守っていてください」みたいなことを。何かをお願いするのも筋が違うみたいな気がするので、お願いとかではないですかね。「あなた方の血を受け継いだ子孫として、正々堂々と生きています」的な部分もあるかな。まぁ、それが自分があの世側にいたら一番嬉しいかなとも思うんで。あの世側だと「感謝」は求めないですよね、子どもも含めて子孫は楽しみであり、希望ですからね!

あとは仕事しているから、お盆はバタバタしていますね。家族サービスもほとんどしたことのない、僕のお盆ライフです(笑)

みなさん、お盆ってどんなふうに過ごしていますか?

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他