熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

球磨川氾濫・人吉市/球磨村大災害

      2020/07/13

             
            
            

またしても…

またしても大災害が起こってしまった。
週末は鹿児島県も大雨特別警報が発令されて激しい雨に晒されましたが、お隣の熊本県の球磨川が氾濫して、人吉市と球磨村がひどい状態になってしまった…
土曜日に朝起きて、人吉の様子がテレビに映し出されて、開いた口が塞がらなかった…

毎年毎年、しかも毎年被害の度合いがひどくなっている。
7月のこの時期と9月10月の台風、両方ともエスカレートしている。
そこに地震も起これば、感染症も起こる。

人吉は、南九州デジタルのお客様もいらっしゃる。
すぐに安否や被害状況を確認しましたが、幸いお客様のところは大きな被害には至っていなかった。本当に良かった。
でも、人吉市と球磨村は本当に大変な状況だ。

正確な被害状況もまだまだ把握できていないようだし、当然復旧にはボランティアも必要だ。
鹿児島からは近い所だけに、すぐにでも行きたいという気持ちになったけど、今新型コロナのクラスターが発生している鹿児島県からのボランティアは絶対に受け入れてくれない。

こうやって違う種類の災害が複合的に起こってくると、いろんな意味で手が付けられなくなる。
みんなが協力し合うことすらできなくなってしまうのだ。

まだまだ今週も強い雨が九州地方は降り続ける予報です。
十分な警戒と対策を行っていかないといけません。
更には、この雨による被害は北部九州や西部九州、岐阜県や長野県などにも拡大しています。

早く雨が収まってくれますように。
まずは祈るしかない。

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他 , ,