熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

この差って何ですか?

      2020/10/08

             
            
            

衝撃の20歳代

昨日の夕食時にたまたまついていた番組がTBS系の「その差って何ですか?」って番組でした。

昨日は「昭和のヒット曲と平成のヒット曲」の差と「各世代のパートナーとの馴れ初めの差」がテーマでした。

自分が衝撃を受けたのが、後者「各世代のパートナーとの馴れ初めの差」。

60歳代、50歳代、40歳代、30歳代は、まぁ想定通り。「お見合い」「会社関係」「学校関係」あたりが定番で、「合コン」「ナンパ」っていったのも入ってくる。

20歳代が衝撃でした。

 

第5位が「オンラインゲーム」。はぁ~?って感じですが、オンラインゲームをボイスチャットを使いながら一緒に戦っていると、ゲームが共通の趣味というのもあって、仲良くなって、戦闘中に守ってくれたりするとやさしい・強いって思っちゃうようなことを女子は言っていましたが、ゲームの中の優しさ・強さと、生身の人間の優しさ・強さは別物ではないかと思うのですが、信じられません!

第3位が「SNS」。使っている人が多いだけに、何となく分かりますが、ダイレクトメールとかで告白したりするそうです。会ったこともない人に告白するのか?とおじさんは衝撃を受けましたが、そうなんだそうです。

そして第2位にはいっていたのが、「マッチングアプリ」。昔で言えば結婚相談所みたいなイメージなのかもしれませんが、スマホで条件を満たした異性が次々と紹介されるようになっているようで、効率がいいとか言っていました。僕からすると、そこの恋愛感情を育むところが恋愛の面白いところではないかと思っていたのですが…逆でした。時短です(笑)

どれも共通するのがオンラインということ。恋愛も恋人探しも、スマートフォンが舞台となっていることに、52歳のおじさんは破壊的な衝撃を受けました…

司会の加藤浩次も言っていましたが、「自分の子どもがまだあったこともない人と今から会う」とか言ったら「やめなさい!」って言っちゃうよなぁ。自分の子どもがそんなふうになったらどうしますかね?

昨日知ることができたので、多少の衝撃は和らいだかもしれませんが、いやぁ時代は変わっていっています。仕事の仕方も、働き方も、生き方も、変わっていかないとおかしいですよね。勉強になりました♪

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他 ,