熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

エアコンのクリーニング

      2022/06/23

             
            
            

電気代節約・SDGs・地球環境問題・電力問題

昨日の日曜日は、エアコンをフル稼働させる時期も近づいてきたので、エアコンのクリーニング。
本当は2ヶ月に1度くらいすればいいらしいのですが、どうしても年に数回になってしまいます(言い訳です…)

今年の夏は電力需給の問題もありそうですし、まぁそもそも電気料金自体がどんどん値上げも続いていますしね、地球環境のことを考えても効率よくエアコンが室内の温度をコントロールできるほうがいいわけで、そのためにもエアコンのクリーニングは必須ですね。

櫻木家では、掃除関係は指揮官(嫁さん)のもと行なわれるのが伝統になっていますので、自分は指示されたことを粛々と着実にできるだけ早く遂行することが求められています(笑)昨日もエアコン4基のフィルターや前面パネル、風向版などの洗浄などの任務にあたりました。

優秀な指揮官のおかげで、エアコンクリーニングのミッションは無事完了。

実は櫻木家はあまりエアコンは稼働させない家庭なので、今年も昨日までは電源が抜いてありました。夏の暑い時期にはもちろんエアコンフル稼働させるのですが、冬は石油ストーブが中心ですし、そんなに使わないんですよね。

まぁ、それでもフィルターとかは結構汚れていますけどね。昨日の掃除の成果で、これから効率よく冷やしてくれるでしょうから、CO2排出等にも少しは貢献できたということにしておいてください。

みなさんもエアコンのクリーニングをして夏を迎えてください。自分のところの家計のためでもありますし、地球のためでもありますから!

 

The following two tabs change content below.
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他