熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

沖縄復帰50年記念特別展「琉球」・九州国立博物館

      2022/09/05

             
            
            

知ることは大切

今日は嫁さんと福岡県太宰府市にある九州国立博物館へGO。

前から行きたい行きたいと思っていた、沖縄復帰50年記念の特別展「琉球」が今日までだったので、行ってきました。

といっても、実は自分は九州国立博物館が初めて!(嫁さんは何度か来ています) 行きたい行きたいとは思っていたものの、これまでなかなか機会を作れずでした。こういうのは、強引にでも機会を作らないとダメですね、改めて反省です。

で、特別展「琉球」の展示は本当素晴らしかった。国宝の品々もたくさん展示されていて、写真撮影可能なものを全て撮影してきました。僕は鹿児島で生きているので、他の地域の方よりは比較的近い存在のはずの琉球・沖縄ですが、まだまだ知らないことだらけですね…

こうやって、琉球・沖縄のことを歴史的・地理的・民俗学的ないろいろな側面から知ると次に沖縄の方とお話をするときは、間違いなく今までよりも深いコミュニケーションが取れます。やっぱり知ることは大事ですね。それがあるとないでは、コミュニケーションの深さが違ってきますね。

だから、こうやって博物館とかに通って知識を深めるのは、いいことだと思います。

次は10月から「ポンペイ」の特別展になるようです。「ポンペイ」もまた、火山によってなくなった町として世界的にも有名な古代都市なので、今の鹿児島市と似たような境遇なんですよね。(だから鹿児島市とナポリ市は姉妹都市なんですが…)是非、また来ようと思った。年末なんで、忙しくなる前にこなきゃだな。














 

The following two tabs change content below.
Avatar photo
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - その他