熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

また東北で地震・津波…

      2016/11/23

             
            
            

地震と津波

今朝、6:20頃起床してテレビをつけると、いきなり地震のニュース一色。

そして、「すぐに逃げてください!」の連呼!

幸い鹿児島は影響はなかったので、テレビを食い入るように見ながら出勤の準備をして、いつもどおりに7:00には家を出た。

家を出てから車の中でもずっとラジオを聞いて、会社に到着後も、インターネットでテレビが放映されていたので、つけっぱなしにしていました。

幸い大きな被害もなくてよかったですが、地震だけでなく津波も発生した。

5年前の記憶もまだ新しいところなので、鹿児島にいても恐怖を感じたし、東北地方の無事だけを祈った。

現場で感じる恐怖は、自分の比ではなかったと思うので、東北の方々は大変だったろうと思いますが、本当に無事でよかった。

全国民が次に活かす!

今回の地震と津波への対策は、5年前から学んだものが随所に活かされていたように見えた。

まだみんなの記憶や体験として残っているのもあるだろうが、避難や避難勧告も早かったように見えた。

でも、映像で川に津波が入っているのに、周りの道路を車が走っているのも見えたので、避難中なのか、日常なのか分かりませんが、反省・改善すべき点もありそうです。

いずれにしても、今日のことから日本中が学んで、また次いつどこで起きるか分からない自然災害に備えなきゃいけないですね。

鹿児島かもしれません…、みんなが自分のこととして捉えて準備しておかないといけません!

tsunami02

 

The following two tabs change content below.
櫻木 伸一
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。
櫻木 伸一

最新記事 by 櫻木 伸一 (全て見る)

 - その他 ,