熱血時計卸人!社長ブログ 「日新」

南九州デジタルの熱血社長櫻木伸一が、様々なジャンルで気の向くままに書きながら、日々に新たに前進していきたい想いを込めたBlogです♪

こういう時代だから体力は必要よね!

      2023/01/30

             
            
            

筋トレのススメ

今日は、昨晩が午前様RUNで寝るのが遅くなったので、朝はゆっくりでした。天気がいいのでもったいないなと思いながらも、たまにはこういう日もいいでしょ!ってことでゆっくりと本を読んだりしながら過ごして、お昼からは、ゆっくりとストレッチや筋トレで身体を動かしながら、大阪国際女子マラソンを観戦してました。

 

今日は、みなさんに「筋トレ」をおすすめします。

自分の場合、このところマラソンで思うようなタイムが出なくなって、練習量不足(距離)もあるのですが、練習の強度不足(スピード)もあると思っていて、自分も55歳になったので50歳のときと同じではいけないなというのがあって、強度不足の補完に「筋トレ」も取り入れようと最近いろいろとためしていました。そんな目的なので、筋肉を増やしてムキムキにしたいわけではなくて、ランニングに必要な筋肉をしなやかに鍛えて、柔軟性を持たせたいわけです。

で、いろんなことをためしていたら、いい筋トレアプリと出会いました。自分の筋力や目的に合わせて、日々のプランを用意してくれて、動画を見ながら筋トレができるので、あまり難しいこと考えずにスマホの画面に合わせてやっていけば、誰でも自然と筋トレができます。
食事管理までしてくれる有料のコースもありますが、筋トレだけなら無料のコースで十分。
「筋トレしたいんだけど、どうやってすればいいか分からない?」って方は是非このアプリをためしてみてください。「OWN.」ってアプリです。簡単で効果抜群です。

筋肉量は25-30歳ごろから減少に転じて、歳を重ねるほどに減っていくそうです。スポーツをするしないに関わらず、ちょっとしたところで躓いたり転んだり息切れしたりするのは避けたいし、いつまでも元気でいるためには、体力は必要。体力のある人は、集中力を切らさずに何事も継続するし、身体も壊さずに安定して自分の力を発揮できる。体力のあるなしって、生きていく上では想像以上に影響が大きい!体力こそが最強の資本。そして体力は、コツコツ筋トレをすることで手に入れることができる。そんな難しく考える必要ないので、2023年はみんなで「筋トレ」にチャレンジしてみませんか?自分のレベルでやればいいので!

 

って、ゆっくり過ごしていた日曜日でしたが、最後の締めはランニング(夜)。今日は16km走とウィンドスプリントで100mを6本でした。明日は12km走って、月間200kmに乗せたいと思います。そうしたら、あさっては休足日にして、2/1から2月の月間200kmに向けて備えます! 2月は日数が少ないし、3/5の鹿児島マラソンを考えると最後のほうはテーパリングでゆっくりになるので、序盤に距離を稼ぐトレーニングが必要。

 



The following two tabs change content below.
アバター画像
1967年神戸市生まれ、鹿児島育ち。1990年、中央大学卒業後、山一證券を経て、1998年に南九州デジタルに入社。2009年代表取締役就任。現在、法人向け卸売業の業績アップサポート部、個人向けギフトショップG-STYLE、インターネット通販のアイゲット・カデココ、地域店向け新事業の笑倍繁盛事業を展開し、お客様の心を豊かにする、「日本一心豊かな流通」を目指す。趣味は、トライアスロン・マラソン・サッカー他。

 - スポーツ ,